アナログ女と仮想通貨と暮らしと

アナログなのに仮想通貨はじめちゃった女の日々の戯言

会社のデスクで初めて仮想通貨の話題が出た

夜の会社、雑談の流れでapple payの話になって、

「あと20年くらいしたらもう現金なんてなくなるよー」

と何気なくわたしが話したら、

隣の20代後半女子Yが

「えー、なんでですかー。いやです。現金がいいー」と。

 

なるほど、これが現状の大多数の日本人の感覚なんだろうな、とあらためて実感。

 

わたしも投資に興味もって、いろんな勉強しなきゃこの考えのままだったんだろうなーと思います。

でも、このYに投資した方がいいよとかいうと、きっとYは拒絶反応起こすだろうなと容易に想像できたので黙っておりました。

 

その後流れがビットコインの話になり、そのYは

ビットコインとかめちゃ怖いです」

と。

 

なるほど、仮想通貨を知らない人にとっては怖いものなんだとこれまた実感。

 

わたしの周りには仮想通貨とは無縁の人たちが多いので、仮想通貨の話なんかしだしたらすげー怖いやつだと思われるんだろうな。

とりあえず黙っておこうと決めたのでした。

 

でも、考え方の違う人と話すのは面白いね。

そのYに

「将来うちらのやってる仕事なんか全部機械がやってくれるから、うちら働かなくてよくなるかもよー」

と言ったら、

「えー、そしたらなにしたらいいんですか!?死にたい!!」

とか言い出す始末。

 

仕事に燃えるYにとっては、仕事がなくなるんだったら死ぬという発想になるんだとこれまたびっくり。

 

もう仕事なんかしないで好きなことだけで生きていきたいわたしとは考え方が大違い。

幸せの形はきっと一人一人違うもので、自分の価値観を人に押し付けるのはよくないなーと思いました。

 

いやー人間って、おもしろいものですね(なんじゃそのしめw)