アナログ女と仮想通貨と暮らしと

アナログなのに仮想通貨はじめちゃった女の日々の戯言

詐欺DMに気をつけよう〜SNSは詐欺ばかり①〜

Twitterでつぶやきはじめて約1か月。

フォロワーなんてのはまったく増えることもなく、

ただのぼやきとなっております。

そんな中、わたしの記事にいいねをくれた人がいたんで、フォローしてみたんですよね。

まだその人もフォロワーいなくて、はじめたばっかかなーと勝手な親近感を抱きまして。

で、フォローした翌日。。。

はじめてDMなんてのをもらったんですよ。

そりがこちら。

f:id:analoganaguma:20180209232738j:plain

 

ん?

 

おいおいおい。

いきなりこんなDM送りつけてきやがったぞ。

 

おわかりですよね。

 

実際わたしはこれにのっかってないから、詐欺かどうかはわかりませんが。。。

 

限りなく詐欺に近いDMですよね。。。

 

もう、詐欺っぽいやーつの見分け方って、簡単です。

ってか、だいたいみんな同じような文面です。

ひねりがない。

 

まず、冒頭。

「フォローしてくれた人だけに、特別だよ」感をだしてくる。

 

続いて、

⚪︎⚪︎するだけで⚪︎万円がもうかる!

と、冷静に考えればんなあほな、といううますぎる儲けネタをだしてくる。

 

そして、最後。

謎の有名人がバックにいることを匂わせる。

 

これ結構仮想通貨界隈では多いですよね。

「あのイーサリアムの開発者が作った」とか、なんとか。

 

人間って、バカな生き物だから、んなあけあるか!と思っても

「いやまてよ、もしかしたら自分が知らないだけでそういうことがあるのかも。。。」

と、都合のいいように考え出すんですよね。。。

 

わたしもひっかかったことあるからわかります。

 

こんな安易な詐欺DM送りつけてるやつが、SNS界隈にはたくさんいるんですよね。(クソがっ!!!)

詐欺だとわかってやってるやつもいれば、詐欺を盲信して、善意から勧めてる人とかもいるかもしれません。

 

正しいものの判断って難しいですが。。。

損しないように、冷静に行動しましょう。。。