アナログ女と仮想通貨と暮らしと

アナログなのに仮想通貨はじめちゃった女の日々の戯言

いろんな分野の人の話を聞くのは刺激になる〜桐谷さん編〜

今日は、ファイナンシャルアカデミーが主催している「お金の教養講座2018」っていうのに行ってまいりました。

 

月曜から夜ふかしで有名な株主優待の桐谷さん、竹中平蔵さん、ビットコインの話が聞けるということで、おもしろそうだなーと思いまして。

 

まずは、桐谷さんのお話。

桐谷さんは今までバブル崩壊リーマンショックもいろいろ乗り越えて今があるってことをはじめて知りました。

非常に人間らしい方ですね。

人間らしく欲を出して失敗してらっしゃいました。

 

成功談もですが、失敗談も非常にためになります。

だって、わたしもやっちゃいそうだから(汗)

 

桐谷さんのセミナーで記憶に残っているのが以下の2つ。

 

人と違うことをしないと儲からない

経済評論家のいうことはあてにならない

ですね。

評論家が言ってるから、そうなるだろうと思わず、自分でしっかり考えて

見極めて行動しなければいけないんだなぁと納得。

そして、人と違うことをしないと儲からないというのは、

人間は株が下がっているときには買いたがらない。

上がり始めるとみんな買い出す。という話の流れから。

これもわたしもまさしく陥ってる行動なので、反省しました。

 

みんなやらない行動を今年は心がけようっと!