アナログ女と仮想通貨と暮らしと

アナログなのに仮想通貨はじめちゃった女の日々の戯言

詐欺からはじまる仮想通貨

なんとも怪しげな仮想通貨という言葉に興味をもち、仮想通貨で検索をしてみました。

でも、記事読んでも頭に入ってこないのが、アナログ女の悲しいところ。

 

聞いたことないような単語がいっぱいで、じぇんじぇんちんぷんかんぷん!

 

なので、もうこりゃ、誰かに教えてもらおう!と思って、

仮想通貨セミナーを探してみることに。

 

すると、結構出てくるんですが、もう見るからに怪しそうなのも多くて。 

 

無料セミナーとかだとなんか売られたり勧誘されたりしそうだな。。。と思って、

1000円くらい参加料のかかったセミナーに参加してみました。(←それでもケチってたな)

 

「社団法人」とか「協会」とかセミナー主催社名についてたから、まともなところかなーって思ったんです。(←今考えるとこれも甘い)

 

そのセミナーでは、「ビットコイン」というものがどういうものなのか、仮想通貨って言われてるけど、「暗号通貨」っていうのが正解とかなんか基礎的なことを教えてくれました。

が、中盤から、その協会の代表みたいな人が出てきて、いかに仮想通貨がもうかるかみたいな話をしだすんですね。

僕の資産今こんなけあるんすよ、みたいなのを実際にみせて観客をあおる。

 

最終的にはビットコインより今、うちの協会の人たちが夢中な仮想通貨があるんですよ、ってことでとある仮想通貨を勧められました。

 

今買うとお得!

と参加者をあおりにあおるんですよ。

 

200万払えば、配当がもらえるとか。

でも少額からでも買えますよー。

 

みたいなこと言われてね。

 

客観的に文字にすると怪しさ満点ですよね(笑)

 

でもね、その場にいると

「これ逃しちゃやばいんじゃないか。。。」

って気になっちゃうんですよ。

 

で、買っちゃいました〜、20万円分・・・。

 

仮想通貨について本当にはじめてこのセミナーで知ったので、知識ゼロ状態。

なのに20万円も払っちゃう馬鹿さ具合・・・。

 

このセミナーのあと、自分でいろいろ情報さらっていくうちに、

「あれ、あいつらのなんか怪しくない??」

って気づいたんです。

 

時すでにおそし。。。

 

2016年の11月くらいのことですかね。。。

 

このとき確かビットコイン10万くらい、イーサリアム1000円以内だったかと。

 

20万をビットコインにしといたら、今400万弱、イーサリアムにしてたら、2800万円くらい・・・

 

馬鹿ですね。

自分の馬鹿さ加減にあきれます。

 

ただ、まだ私の買った仮想通貨はICOすらしていないんです。

なので、今の段階で詐欺だというのは語弊があるんで、具体的な団体名とかは出しませんが、まぁ詐欺じゃなかったとしてもやり口は気にくわないなーと今は思います。

 

そんな感じで「こりゃ詐欺だな・・・」と気がついた2016年12月でした。